さー、メインの一日が始まりましたー。まずは朝食を食べに行きます。
いざ、京都駅まで来てみると去年末とは比較にならないくらい人が多かったです。場所探しにも少し苦労しましたが、無事席に着けました。
シンプルなモーニングをいただきました。
昨夜とは打って変わっての朝の京都タワーです。
京都タワーを横目に少し歩いた場所に「AMBIENT KYOTO」の会場「京都中央信用金庫 旧厚生センター」があります。
10時のチケットを取りましたが、当日券もありました。
実際の内容ですが、今まで見たことのないような作品たちで新鮮でした。ただ傍観するような感じではなく、作品に取り込まれ作品の一部のような感覚になりました。
丸太町駅すぐの「京都新聞ビル地下1階」に第二会場が用意されていました。教授が2017年に出したアルバム『async』をベースに制作された高谷史郎さんとのコラボが観られました。
廃墟のような広い空間に設置された横長のスクリーンに映る映像と教授の音がヤバかったです。これぞ「体験」って感じでした。
二会場を渡り歩き「AMBIENT KYOTO」の展示は終了です。夕方のコーネリアスまで時間があるので、まずは昼食です。
不慣れな場所なのでなかなか場所が決まらず、かなり歩いて「寺町」にやってきました。
老舗のうどん屋さん発見。創業明治11年だそうです。雰囲気ありました。店内も混んでいました。
何を食べようか?かなり迷いましたが「ちゃんぽんうどん」をいただきました。メニューはたくさんありましたが、ちゃんぽんって単語にすこぶる弱い己の本能に従いました。美味しかったです。
店を出てからいい時間だったのでコーネリアスのライブ会場へ向かいます。本日のライブ会場「国立京都国際会館」は1997年に京都議定書が採択された歴史ある場所です。
いざ会場に入ってみるとすごく雰囲気のある場所でした。ライブの方は、もちろん最高でした。大好きなアルバム「夢中夢」「Mellow Waves」からの曲を生で聴けてテンション上がりました。京都という場所で観られて特別な気分です。
ライブの後、ライトアップされた「二条城」を観に行きました。こちらも賑わっていて雰囲気もよく楽しめました。あと一週間後だと色々なお寺さんがライトアップされているようです。
夕飯は二条城近くにある「いっこん」さんでいただきました。どの料理も美味しくて満足でした。
朝から動いていたのもあり、本命のライブも楽しめたので、ビールがさらに美味しく感じました。ごちそうさまでした。
お店を出た後、タクシーで一度、ホテルに戻りました。まだ時間が少し早かったので娘には宿でお留守番をしてもらい嫁さんと前からチェックしていたバーに行ってきました。とりあえずどこに行ったかは書かないでおきます。お察しください。(笑。)
一件目のバーを早々に退散し、以前行けなかったユーミンバーに行ってきました。ユーミンの曲をリクエストしてお酒をいただいてきました。
最後にライブ会場で手に入れたコーネリアスのカセットテープをパチリ。濃密な一日が終わりました。