次のエントリーで詳しく書きますが、去年行きたかった「AMBIENT KYOTO」そしてチケットが取れたコーネリアスの国立京都国際会館でのライブ。急遽、決まった京都旅行です。

キャリーバッグを持ってオダサガを出る瞬間はテンションが上がります。

最近多い夕方出発です。唯一、残念なのは新幹線から外の風景が見られないことです。大きなことではないですが。(笑。)

オダサガを出る時もテンションが上がりますが、新横から新幹線に乗る時もテンションが上がります。

時間的に京都に着いたら、夕飯時なんで新幹線ではビールと崎陽軒のシュウマイにしておきます。

今回、ひとつ変わったのは「スマートEX」とやらで事前にPASMOを登録しておくと改札を通る時、PASOMOで通れちゃう。そして上記の利用表が自動改札から出てきます。とても便利です。

最初の停車駅、名古屋で外をパチリ。いつか行きます名古屋。

そしてあっという間に京都です。時間を短く感じるようになりました。慣れてきたのかな。

今回のお宿は「ホテル京阪 京都 グランデ」さんです。八条口側ですね。

あんまりゆっくりしているとお店が閉まっちゃうんで、ホテル近くの居酒屋さんに行きました。

「とりあえずビール」な心境です。まずは無事に来られてよかった。

八条口から京都タワーが見られないので、居酒屋を出た後、夜の京都タワー見に行きました。京都タワーを見ると「京都に来たなー。」と思う自分は完全な観光客ですか?(笑。)ですよね。

目に入った「近鉄線」の路線図をパチリ。見慣れている方にはなんてことない風景でしょうが、とても新鮮に映ったのでパチました。

さてメインは明日です。今日は早めに寝て、明日に備えます。