嫁さんと娘が東京ドームでライブを観に行きました。本来でしたら、自分は家にいればいいんですが、なんとなく宿を取ろうという話になり、二人がライブを観ている時間、御茶ノ水と秋葉原に発掘作業に出かけてきました。

まずは御茶ノ水のディスクユニオンさんに行ってみました。

XTC / Ball And Chain(1982)

UK盤の「XTC」なんて見つけたら手に入れちゃうでしょ。(笑。)それも大好きな曲「Ball And Chain」家に帰ってきてすぐ聴きました。音も良かったー。

加藤和彦 / パパ・ヘミングウェイ(1979)

改めて日本人がやるこのヨーロピアンテイストがハマるのは、「加藤和彦」さんと「かしぶち哲郎」さんしかいないんじゃないかと勝手思っています。

高橋幸宏 / tIME aND pLACE(1984)

ずっと前から欲しかった幸宏さんのライブ盤。でもこれを手に入れる前にCD「IT’S GONNA WORK OUT ~LIVE 82-84~」を買っていましたが、アナログで聴くのはやっぱいいですね。とにかくメンバーが豪華です。幸宏さんのツアーじゃなきゃこんなメンバー集まらないんじゃないかなー。

THE SPOIL / DAY AND NIGHT 昼と夜のように(1982)

スネークマンショーファンにはお馴染みにバンド「ザ・スポイル」のアルバム。最高にカッコいいバンドです。

岡林信康 / わたしを断罪せよ 岡林信康フォーク・アルバム第一集(1969)

フォークで一番好きなアルバムはこれです。ギターコードが書いてあるのが時代を感じます。名曲「手紙」「山谷ブルース」収録。

ディスクユニオンさんを物色後、楽器屋さんを数件廻り、以前から行ってみたかった秋葉原のブックオフさんに行くことにしました。

なかなか見応えのある規模でした。そんなこともあってずっと探していたアルバムが見つかりました!

坂本龍一&ロビン・スコット / アレンジメント+シングルズ(1990)

「WAR HEAD」「FRONT LINE」が入っているCDってこれしかないかな?「アレンジメント」の部分もいいんですが、どちらかと言えば「シングルス」の部分が欲しくって手に入れました。というか、このCD、ホント見つかりません。今回の出会い、かなり貴重なのでお値段は少々しましたが、いっちゃいました。(笑。)

P-MODEL / KARKADOR(1985)

アルファから発売されたアルバムです。再発もされていましたが、当時は全く知らず手に入れたいと思った時には、全く見つからず、ここまで来てしまいました。このアルバムも少々お値段が張っていましたが、ここで手にれないとまたしばらく会えないだろうと確信し、手に入れちゃいました。後悔なしの名盤です。できればアナログで再発してくださいっ。

V.A. / THE VERY BEST OF YEN LABEL VOL.2(1998)

最近、アナログで再発された「鏡の中の10月 」やアポジー&ペリジーの「月世界旅行」戸川さんの「レーダーマン」そしてテストパターンの曲など欲しかった音源がいい感じで収録されているベスト盤です。こちらもこのタイミングを逃しちゃダメそーなので手に入れちゃいました。満足。

一通り発掘作業を終え、宿がある水道橋まで戻ってきましたが、時間もあったのでラクーアあたりをブラつきました。

ちょうど決まった時間に行われる噴水のショーがやっていました。結構、複雑な動きで楽しかったです。

ライブ終わりに二人と合流して夕飯をいただく場所を物色しながら、ホテルに帰りました。お酒を飲んで帰ることも考え、ホテルの近くにある「角源」にお邪魔してきました。

この「もつ鍋」の装いにテンション上がりました。もちろん美味しかったです。ごちそうさまでした。

街から東京ドームが見えるっていいですね。

来月、京都に行く予定なので、こんな特集されていたら買っちゃうでしょ、コンビニで。

今回、泊まったホテルは「the b 水道橋 / the b suidobashi」でした。同じようにライブ目当てでいらしていたお客さんがたくさんいました。

東京ドームシティのフードコートで昼食です。「せたが屋」さんでラーメンをいただきました。

正式なメニュー名はチェックし忘れましたが、「塩ラーメン」的なものをいただきました。ごちそうさまでした。

今までにない時間の過ごし方でしたが、とても楽しかったです。色々なレコード屋さんを巡ってみたいっ!(笑。)