今まで沖縄に二度行ったことがある。秋に一度、冬に一度。今度行くなら、絶対に夏に行きたいと思いながら、13年の月日が流れてしまった。が、この度、猛暑の世界を抜け出し、やっと念願の沖縄に行くことが出来た。その思い出を記録して行きたいと思う。

沖縄に向かう飛行機は羽田6時35分の便。家を出たのは、まだ暗い4時過ぎだった。でもこういう時の途轍もない早起きはテンションが上がる。

台風が過ぎたばかりだったので、フライト中多少揺れたけど、それ以外は順調。めちゃくちゃ暑いかなーと思っていたら、関東よりはやや暑さは弱く感じた。青い空は最高。

まずは嫁さんのおじーのお墓参りに行く。やっと来れた。

お墓参り後、娘の大学の同級生が紹介してくれた「浜辺の茶屋」に行く。

教えてもらわないと来ないだろう、今まで来たことがない沖縄。

ちょうど海が干潮の時間。

とてもカフェなんか無さげな場所だけど店内は満員。待っている人もちらほら。実際にオーシャンビューな席に着くと「これは最高ー。」と思う。冷たい飲み物がこの風景に合う。

早速最高な体験。満潮は夜のようで干上がった海にはヤドカリもいたりして。

着いたその日は8/15の終戦記念日。「平和公園」へ参拝に出かける。

子供の頃に沖縄戦で亡くなった親戚がいると伝えられていたので、沖縄に来る度に手を合わせに行っている。少し曇り空、人の数も思ったり少なく感じる。

公園内にあるお店で、

かき氷をいただく。ブルーシールもあったが、かき氷共々品数が豊富。それでも食べるのは大体スタンダードなやつ。冒険しないなー。

公園を出た後、初日の宿に向かう。

初日の夕飯は海沿いに建てられているコテージのテラスでバーベキュー。食材は持ち込みなので途中のスーパーで買い物をする。

宿に着いた時は台風の影響でまだ雨が降っていた。が、夕飯をいただく頃には計画通りにテラスでバーベキューが出来るくらいの天候になる。夕暮れ時の海の色、最高です。

この風景に言葉もなくなります。

沖縄といえばオリオンビールです。うまいっ!

こういう時のバーベキューって最高。とりあえず天気が回復してくれて安堵。一通り食べて部屋に帰還。

我ながら精力的に動いて初日終了。旅は始まったばかりです。