いつ観られるんだろうと思っていた作品が、ついに観られるということで有休を取って朝一の回に出かけて行きました。大体のことがわかっていれば、大丈夫だろうなーとナメてました。ちゃんとオッペンハイマー以外の人間のこともちゃんと頭に入れて観に行けば、もっと理解できた気がします。ただ映像表現、映像体験の意味ではそんな状態で観ても凄かったです。家で観られる機会があれば、何回も観直してみるつもりです。

映画は昼過ぎに終わったので、前々から友人に勧められていたクラフトワークの流れる喫茶店、黄金町「珈琲山」さんに行ってきました。

黄金町といえば「試聴室」というカフェがあり、一度は行ってみたかったんですが、出不精もあって一度も行けず、黄金町での営業を終えられたそうなので、今回は同じことにならないようにこのタイミングで出かけて行きました。

お店の中の様子は、もちろん記録していませんのでぜひご興味のある方は出かけてみてください。

まず個人的なことを言わせていただければ、おふくろがやっていたお店と同じ空気感があり、懐かしくなりました。(タバコの匂いや椅子や机の感じなど)額縁にクラフトワークの3Dコンサートの全公演(?)の半券が飾ってありました。ちなみに自分は「ヨーロッパ特急」の日を観に行きました。

近所にあって欲しかったなー。ただ黄金町って雰囲気にピッタリなお店だったので、+ぼくが黄金町に引っ越してこいよっ!ってことですね。(笑。)

さてこの後、関内のディスクユニオンに行ってきます。