「これは絶対に観に行かないと!」と感覚的に感じました。しかし、こんな世の中ですから「いつ行くの?」と自問自答。10月半ばで東京では観られなくなってしまうので、急遽「東京都現代美術館」まで出かけてきました。前回、横尾さんの作品を観に行ったのは、2017年に町田で開催した横尾忠則「HANGA JUNGLE展」でした。

ぼくの感想なんて本来いらないんですが、すべてが圧倒的でした。とりあえず前回書いたことをまた書きます。

横尾さんにこの世界はどんな風に見えているんでしょうか?

公式カタログや作品集を購入。それらを見て後から補われる部分がたくさんありました。

この作品集、表紙の画像だけではわかりませんが(すみません。)ページ数(厚み)がすごいんです。これを見るだけで今回の作品展がいかに質、量ともに凄まじかったか、わかります。ご興味ある方は、通販サイトで買えるのでぜひ。

この後、恒例になってきた「レコード屋探訪」に行ってきました。模様は別エントリーでお伝えしています。

そしてレコード屋さんを出る頃には、いい時間になっていました。完璧にお腹は減っていませんでしたが、お店が閉まる時間もまだ早かったので深川まで移動して夕飯にしました。

わが家の食堂 深川店』さんにお邪魔してきました。

学食や社食のように、セルフサービスで好きな料理を選び、後で会計するビュッフェ形式の食堂です。

https://kotomise.jp/shops/わが家の食堂-門前仲町店/

自分の食べたい分だけ取って食べる。今の気分にピッタリの形式です。

が、かなり悩みました。(笑。)

結局、とてもオーぞドックスな形になりました。(笑。)実際に頂いてみるとご飯と豚汁が美味しかったです。こういうお店がウチの近所にもあったらなーと思いました。

ということで、生で作品に触れるのは2回目の横尾さんでしたが、次回は神戸にある『横尾忠則現代美術館』にぜひ行きたいと目論んでおります。